メニュー
BLOG

BLOG ブログ

みんなが出来るボランティア活動について

みんなが出来るボランティア活動について

誰でも子ども達のために出来る事

ボランティアとNPOの違い

 ボランティアというのは、「個人」、NPOというのは「団体」を意味します。    ボランティア活動の特徴である「無報酬性」と、NPO活動の特徴である「非営利性」とをときどき混同して、「あの団体は、NPOのくせにお金を稼いでいるのはおかしい」とか、「ボランティアでやっているのだから収益事業を行わないのが当たり前」という言葉を聞くことがありますが、これは誤解です。  非営利性というのは、団体としては、活動経費や管理費などを稼ぐけれど、そこで余ったお金(利益)を構成員で分配しない(個人の懐にいれない)で、さらなる活動に使うことを意味しています。  一方、無報酬性は、個人が働いたことの対価としてお金(報酬)をもらわないことを意味しています。    

ボランティア活動とは

  「ボランティア」とは、自分の意思で自発的に行う社会参加活動のことを指して使われています。ボランティア活動の性格として主に4つの原則があるといわれていますので、ご紹介します。

ボランティア活動の4原則

  • 自主性→主体性⇒他から強制されたり、義務としてするのではなく、個人の自由意志で行う活動です。
  • 社会性→公益性⇒誰もがいきいきと豊かに暮らしていけるように、支えあい学びあう活動です。
  • 無償性→経済的な報酬を求める活動ではありません。お金では得られない出会いや発見、感動や喜びを得る活動です。
  • 先駆性・創造性→今、社会で何が必要とされているのかを常に考えながら、さまざまな視点から活動を見直し進めていくことが大切で、よりよい社会を自分達で創る活動です。

ボランティアは『いつでも・どこでも・だれでも・気軽に・楽しく』始めることができる活動です。

地域に密着した生活支援や福祉活動もあれば、教育や文化、自然保護や環境問題への取り組み、国際協力などもあり、その活動領域は、ボランティア活動への関心の高まりや参加者の増加とともに、広がりをみせています。

このことは、ボランティア活動が、性別や年齢を問わず自分の特技や興味のあることなどから始めることができることを示していて、 例えば、身近なところから始められる「収集ボランティア」や、楽しみながらできるレクリエーション活動などボランティアにはたくさんの活動があります。 好きなことや興味のあることなど、自分に合ったNPO法人の活動を探してみてください。

そしてもし、サンタプロジェクトがあなたのしたいボランティア活動になるのであれば 是非一緒に活動してみませんか?サンタプロジェクトでは多くの沖縄を想う人の地域の人たちで構成されています。

ボランティアの活動は、NPOにとっても組織を運営していく上でとても重要で、多くのNPOの役員やスタッフがボランティアとして参加することで維持されています。 NPOはボランティア活動をしたい人たちの参加の場、活動の受け皿であり、ボランティアはNPOを支えるとても重要な存在です。

お問い合わせフォームはこちら
トップへ戻る